SSブログ

「小春日和」みたい。 [日 常]

小春日和とは晩秋から初冬にかけて、穏やかで暖かい天候のこと。

小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に当り
この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。

俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)



だから今時期の言葉じゃないけれど
なんか、猫が日向で丸まって「にゃんもないと」化していると
「小春日和」って言葉が一番シックリ来る。
時々目を覚まして「うるるるにゃん」って、小さく鳴いて視線を投げてくる。
身繕いをする背中に秋の陽が透けて見えて、猫自体が草原のように見える。
あ、また「にやんもないと」。

   ネムネムな秋の、猫も人も穏やかな陽気。

辞書に足しておいて欲しいわ。(ΦωΦ)ニャー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。