SSブログ

日曜日はピアノの調べ [親 子]

今日はちび太の機嫌がイイ。(゚∀゚)ノ
エラク良くって気持ちワリー。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


実はピアノの発表会が来週の日曜日。(^ω^;)
いつも激しく練習して挑むのに、それらしい練習をしなかった。
忙しさを口実に、コチラも喧嘩腰で練習させても。、、、と躊躇。
頂いた曲はベトベンの「悲愴」。

  練習しなさい!!(#゚Д゚)

これを躊躇していたら、とっても悲惨な「悲愴」が完成。(;´Д`A ```
何が一番悲惨かと言うと 、完成が間に合わないからと、曲の真ん中をゴッソリ抜いた。
曲の頭と尻だけの「悲愴」。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

  ベトベンに謝れ!!(#゚Д゚)

まぁ、暗譜できなかったのは去年に引き続きでもう仕方がない。
本人の情熱が冷めてしまったのだからやむなし。(´-ω-`)
それでも「出る!!」って決めたのは、ちび太本人なんだけどなぁ。
なにかね?あれか?惰性。ンー...(*~・ω・)ゞ

  もう止めたいけどキッカケがなくって止められない。

ちょっと可哀想かなぁ、って思う。(´-ω-`)

そんなちび太、今日は何か拾い食いでもしたのか 自ら進んでピアノを弾いている。
悲愴な「悲愴」を。Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?
何度も何度もミスりながら、でも確実に練習した分だけ身につく旋律は
こちらの耳にも心地好くなる。( ^ω^)

  ちび太さぁ、ピアノ止めたいなら 今回発表会が済んだら
  今まで10年間弾いた発表会の曲を総ざらいしない?
  ソナチネよりも価値があるんじゃない?

そう提案したら、「考えてみるお」と返事して
2年生と3年生の時に弾いた曲を自ら弾きだした。Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?

正直、信じらんないくらいヘタクソになっていたけど
昼寝していた夫ちゃんも

  いいねぇ~ 温かい気持ちになるわ

などとおだてる。


上手にこした事はないけど、ここまでの過程を大切にしたい。
泣きながら、喧嘩しながら練習して
天狗になったり、ポッキリその鼻折られたり
アメとムチで習った10年間。良い思い出だわ、親も子も。( ^ω^)

あと1週間
「(#゚Д゚)死ぬ気で弾け!!」と命令すると
「(*`・ω・)ゞ イエッサー!!」と答える娘。
どんな「悲愴」になるか楽しみでございます。( ^ω^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。