SSブログ

娘教育 [親 子]

新学期が始まると、娘の様子に変化が現れます。
なぜかイキイキ・ピチピチ。
夕餉の方付けが、、、無くなるんですねぇ。( ^ω^)b

長期休暇中は、夕餉の片付けと明朝の米とぎが義務化されるんです。
あとお風呂掃除ね。( ^ω^)b
母は専業主婦で、時間の括りが全く無い変わり年中無休なもんだから
生活にメリハリが無く、それはそれで、お勤め人には解らない苦悩があるのです。
だから、アテクシ自身は「息抜き」し、娘は「修行」と化すのが長期休暇。



結婚したての頃、掃除・洗濯は苦労しなかったし、台所の片付けも然り。
何に一番難儀したかと言えば「料理」ですね。

交際期間、何度か夫に料理をもてなしたり、行楽弁当を作ったりと
「それらしく」振舞っていたけど、実は食べる専門。
行楽弁当なんて、1週間前からメニューを考えたり材料を集めたりした「大作」だったけど
「生活」の中の食事って、もっと単純で「美味しいのが当たり前」じゃないですか。
それがね、一番難しい。、、、(;´Д`A ```

でも、案外早く慣れるんですよ、食事の仕度って。
毎日の事ですからねぇ、、、旦那様が気を長くしていてくれれば
ワンパターンのレパートリーが、いつの間にかアップグレードしていって
定番メニューから新しいメニューが考案されるんです。


ただ、掃除や洗濯、片付け仕事なんてものは「性格」が如実に現れて
やらない人はやらないまま、成長していくんです。
今時の「汚部屋」「汚嬢様」「汚家」「汚実家」なんてのは
性格からくるものであって、改善されたり改良されたりする事はほとんど無いと思っています。

だから!!
娘には料理の指導はしないけど、片付けなどはうるさく教えます。
「これ美味しいね」って言ってくれる時には、「隠し味はねぇ、、、」なんて教えたりするけれど
基本的に「お母さんの味、覚えていてね」の一言で済ませ
本人が目覚めれば、ちゃんと「家の味」が再現でき、なおかつアップグレードしていくけど
皿を洗ってもヌトイヌトしたまま、、、なんて言うのは改善されません。(偏見もあるけど)
物が片付かないってのも、汚家に住んでいれば、違和感無く自分のものにしてしまう。

娘の将来を考えたとき、レトルトや外飯を控え、きれいな住まいに暮らす、、、
これに慣れさせた方が、きっと役に立つと思っています。

これから先の進学を考えた時、1人暮らしか寮暮らしは必須になります。
食事の仕度は人任せになるとしても、洗濯や掃除位「当たり前」にできないと
新しい暮らしになれるのにも、時間が掛かっちゃいますからね。
この春休みからは、少々不経済でも洗濯を仕込もうかな。( ^ω^)
「どうせ洗濯機がやってくれるじゃない」って言ったって
洗剤選びや分量で、仕上がりって変わってきちゃいますからね。(^ω^;)


長期休暇が終わって一心地つく娘。
でも今日は日曜日。
彼女の「お方付け当番」の日なので、ガッカリでしょうな。( ^ω^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。